ぽっぽ日記

人材会社の人事が自由気ままに書いてるブログです

自分で自分を決めつけない

f:id:poppo1010:20161010185732j:plainアドラー心理学はご存知でしょうか

 

説明はもっと上手くしてくれている人がいるので省略します。

 

matome.naver.jp

 

要するに、

 

「人間は今の目的に沿って行動する」

 

ということです (あってますかね?笑)

 

 

なんでこんなことを急に言い始めたかというと、生活しているなかでどうしても下手なプライドを捨てきれず「自分はこういう人間だから」と考えてしまうことが多いからです。

 

そうじゃない。

 

傷つきたくないから「人間性や性格」を自分で勝手に認識して決めつけているだけ。

 

はい。変わる勇気を持ちます。傷つく勇気を持ちます。

 

こういった葛藤があってこそ人間なので綺麗ごとばかりではやっていられませんが、前に進むために甘えずに自己変革していきます。